個展まであと7日:個展を前に思うこと。
- 9月29日
- 読了時間: 3分

いよいよ個展『gaze』まで、あと7日となりました。
連日、開催に向けた準備はまさに佳境を迎えています。しかし正直なところ、この最終段階に来て、どこか気持ちが定まらず、目の前の作業から逃げているのではないかという気分に苛まれています。頭痛と眩暈でふらふらしてしまうのは、この心と体の緊張状態が原因の一つかもしれません。不安は波のように押し寄せます。
「作品を観に来てよかった」と思ってもらうために
自分の気持ちがゆらゆらと浮き沈みをしている中で、あと7日後に迫る個展。
会場に来てくれる皆様にどんな顔をしてお迎えできるだろうか、と心配になるのです。
距離と時間をかけて足を運んで下さる方に、「見に来てよかったな」と思ってもらえるように、感謝の気持ちを表すには、わたし自身の表情や言葉が何よりも大切だと理解しています。
わたし自身、友人や知人の個展に行ったとき、しばしば「作品を観に行くのか、人に会いに行くのか」わからなくなる瞬間があります。本人に会いに行き、近況やプライベートなことなど、作品以外の話で盛り上がり、「プチ同窓会」のような会話に展開することも少なくありません。個展に行くことが、知り合いと待ち合わせる場所になってしまう側面も、確かにあります。
それでも、わたしは来場してくださる皆さんに、わずかでも作品を中心とした静かな時間を過ごしてもらいたいと願うのです。
見えなくなった自分と、作品への確信
自分自身の状態にめいいっぱいになってしまい、個展が遥か遠くに感じること。
この正直な部分は、できれば知られたくはない。そう思うのに、最後のガッツが出ない。
個展まであと7日。わたしは今、「自分が何をしたいのか、何をしているのか」を見失いかけているのかもしれません。
ですが、この不安と焦燥感こそが、作品を通して皆さんと対話して何かを見出したいという気持ちの裏返しだと思うようにしています。
来場された皆さまには、わたしの表情や言葉に気を遣うことなく、作品と一対一で向き合っていただきたいのです。
個展『gaze』は、わたし自身の今と正直な感情、そして作品への一直線ではない思いを、ありのままに提示します。皆さんと作品が交わる場となることを願っています。

gaze
あなたのまなざしが作品を完成させる。
静けさと動きが織りなす世界で、 あなたの内なるまなざしと 作品が交わる、特別な体験を ぜひ会場で感じてください。
個展のご案内
個展「gaze」
開催期間:2025年10月6日(月)〜10月12日(日)
場所:M-gallery
住所:332-0016 埼玉県川口市幸町3-1-15-G
時間:11:00〜16:00(初日13:00-/土日 18:00まで)
入場無料
コメント