10月7日:2日目、価値とは何か?初めての客層と300円のポストカード
- 10月7日
- 読了時間: 3分

個展『gaze』2日目が無事に終了しました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます。
本日、とても印象的だった出来事があります。地元の(多分)20代の男性が通りの看板を見て入って来てくれたのですが、これは去年の個展ではなかった客層です。
これはDMに使用した作品の影響かもしれません。DMの1枚の作品を変えるだけで、届く客層がここまで変わるのかと驚きました。作家活動における1つ1つの「選択」の重みを痛感する出来事でした。
2つの人気シリーズから絞り込む方向性
ご来場いただいた方には、どの作品が心に残ったかを尋ねるようにしています。現時点では、主に2つのシリーズに票が分かれています。
墨のドローイング
グレイ・ペインティング
これまでは、自分の内側から生まれるものを自由に表現してきましたが、今回初めて「観客の反応をみて、今後の方向性を絞り込む」という視点を持つに至りました。
これは大きな変化です。お客様の2日間の反応は、墨ドローイングとグレイ・ペインティングに今後の展開を広げるヒントを与えてくれました。この2軸を深掘りしていくことが、次のフェーズで私が取り組むべきテーマになりそうです。
300円のポストカード
本日、外看板を見てふらっと入ってきてくれた20代の男性が、最後にポストカード1枚をPayPayで買ってくれました。1枚の売上が、この2日間のすべての努力が報われた瞬間でした。
作家にとって、作品がお客様の手に渡り、活動を経済的に支援してもらうことは、最高の喜びです。この300円が持つ重みを胸に、プロの視点を持って行動に移していくことが、7日間の個展で得られる最大の学びになりそうです。
残り5日、実験は続く
個展はまだ始まったばかり。この貴重な7日間を通して、作品の方向性や作家としての行動パターン、そして持続可能な売り方について、1つ1つ実験しデータを集めていきます。
また明日、会場でお会いできるのを心から楽しみにしています。

gaze
あなたのまなざしが作品を完成させる。
静けさと動きが織りなす世界で、 あなたの内なるまなざしと 作品が交わる、特別な体験を ぜひ会場で感じてください。
個展のご案内
個展「gaze」
開催期間:2025年10月6日(月)〜10月12日(日)
場所:M-gallery
住所:332-0016 埼玉県川口市幸町3-1-15-G
時間:11:00〜16:00(初日13:00-/土日 18:00まで)
入場無料

会場に行くのが難しい方へ
会場に足を運ぶのが難しい方も、オンラインで作品をご覧いただき、ご購入いただくことが可能です。どうぞご利用ください。


コメント