top of page

100の特徴を書き出して見えた、作品の本質とこれから

  • 5 日前
  • 読了時間: 6分

📍いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。


個展がひと区切りついたあと、少し立ち止まって自分の作品そのものと向き合う時間が必要だと感じました。


今日はその「整理の途中経過」をアトリエ・ノートとして共有したいと思います。


最近、自分の作品をあらためて見返したときに、「いま、私はどこに向かっているのだろう?」という問いが強く浮かび上がってきました。


他者の作品をギャラリーやSNSで目にする機会を増やし同世代の方々の作品を観、アートシーンの空気感や評価軸の変化を肌で感じたからでもあります。


その流れの中で、一度ちゃんと自分の作品を言葉にしてみようと思い、“作品の特徴を100個書き出す” という作業をしてみました。


最初は5個ほどしか思い浮かばなかったのですが、書いているうちに曖昧だった輪郭が少しずつ具体的に見えてきて、作品の動機や根っこにあるものが浮かび上がってきました。


今日は、そのまとめと今後の方向性について記録しておきたいと思います。


💁🏻‍♀️この先は会員限定の無料記事となります。

以下の「今すぐ申込む」ボタンより、無料プラン(Free)にご登録の上、続きをお楽しみください。 (※登録は1分ほどで完了します)


自分の作品の1特徴を100個、書き出すことで、これまで曖昧だった自分の軸がくっきりと見えてきました。制作に戻る前の大事な時間。
作品の見直しを行い、100の特徴を書き出すことで浮かび上がった制作の本質。

自分の作品を見直したいと思った理由


        記事の続きは…

        megumikarasawa.com を定期購読してお読みください。

        bottom of page